北欧フィンランドの「子育て」を
日本のママたちへ

About

お母さんと赤ちゃんにやさしい
“フィンランド”

世界一の福祉国家
北欧フィンランド
フィンランドは、国際NGOセーブ・ザ・チルドレンが発表している「お母さんにやさしい国ランキング」で2013年・2014年に1位を獲得している男女共同参画の先進国です。
育児パッケージ
アイティウスパッカウス
福祉の充実で世界中から注目を浴びるフィンランドでは、すべての妊婦さんに「アイティウスパッカウス」という赤ちゃんがすっぽり入る大きさの箱が政府からプレゼントされます。
0〜1歳ごろまでに必要な
グッズがたくさん!
「アイティウスパッカウス」には、ベビー服、帽子、靴下、おもちゃ、おくるみ、衛生用品など赤ちゃんに必要なグッズがたくさん入っています。その中にあるマットレスを使って、箱自体を簡易ベッドとしても利用できます。

フィンランド大使館によるフィンランドの子育て支援
「育児パッケージ」の紹介

パッケージ内容を見る

From Finland

“アイティウスパッカウス”
誕生の歴史

民間から生まれた
支援制度「ネウボラ」
1917年にロシアから独立したフィンランドは、その後の激しい戦争で政治も経済も混乱していました。社会福祉も未発達で、妊婦と新生児の死亡率が高い状態が続く中、民間の医師や看護師ら有志が「ネウボラ」という支援制度を作り、妊婦検診の定着、出産前後の栄養・衛生についての指導を始めます。
育児パッケージの誕生で
検診を受ける妊婦が増加
しかし、最初は認知度も低く検診を受ける妊婦は少数でした。そこで、検診をきちんと受けた妊婦に赤ちゃんのためのグッズを詰め込んだパッケージの配布を始めたところ、検診を受ける妊婦が増え、妊婦と新生児の死亡率が低下していきました。このパッケージが「アイティウスパッカウス」の原点なのです。
そして
世界一の福祉国家へ
「ネウボラ」は現在、フィンランド政府が運営し、国全体で妊婦と新生児をサポートをしています。「アイティウスパッカウス」は母親たちの声を取り入れながら、毎年パッケージの内容を改良。現在では代わりに140ユーロを受け取ることもできますが、80%以上の母親が「アイティウスパッカウス」を選択しています。

パッケージ内容を見る

For Japan

北欧フィンランドの「やさしさ」を
日本のママたちへ

フィンランドのママ起業家と
日本独自パッケージを開発
今回、フィンランドで2人の子どもを出産し、現在も子育てをしながらアイティウスパッカウスの素晴らしさを世界中に広めたいと「Nordic Birth Basket」を起業したレティシアさんの協力を得て、日本のお母さんと赤ちゃん用にオリジナルパッケージを開発しました。
お母さんと赤ちゃんに
品質の良さを感じて欲しい
日本でも手に入りやすい衛生用品などは省き、そのぶん品質やデザインにこだわった商品をセレクトしました。ベビー服や帽子、靴下やおくるみはすべてヨーロッパ製のオーガニックコットンを使用。上質で赤ちゃんにやさしく、思わず笑みがこぼれるかわいらしいアイテムをそろえました。
パッケージに詰め込んだ
「やさしさ」を届けます
「ノルディックベイビーバスケット」は、北欧フィンランドの育児パッケージ「アイティウスパッカウス」の精神とフィンランドの先輩ママのアイディアを詰め込み、お母さんと赤ちゃんへ「やさしさ」を届けます。

What is content?パッケージの内容

from Finland
前開きロンパース/サイズ50

【前開きロンパース/サイズ50】
まだ首が座らない赤ちゃんのお着替えには前開きのロンパースが必須!
鮮やかなブルーのかわいいアヒル柄のロンパースはもちろんオーガニックコットン製♪
おそろいのベビーキャップと一緒にコーディネートすればさらにかわいさUP!

前開きロンパース/サイズ56

【前開きロンパース/サイズ56】
爽やかなライトブルーにストロベリー柄がキュートな長袖ロンパース。
股下にはスナップボタンがあるので、オムツ替えにも便利です。

前開きロンパース/サイズ62

【前開きロンパース/サイズ62】
にぎやかな海の仲間達がプリントされたの長袖ロンパース。
股下にはスナップボタンがあるので、オムツ替えにも便利です。

半袖ロンパース/サイズ68

【半袖ロンパース/サイズ68】
鮮やかなエメラルドグリーンの半袖ロンパース。
股下にはスナップボタンがあるので、オムツ替えにも便利です。

ベビーキャップ/サイズ50

【ベビーキャップ/サイズ50】
鮮やかなブルーのかわいいアヒル柄のベビーキャップ。
おそろいのロンパースと一緒にコーディネートすればさらにかわいさUP!

ベビーキャップ/サイズ44-46

【ベビーキャップ/サイズ44-46】
小さく柔らかな赤ちゃんの頭を優しく守り、体温調節にも重宝するオーガニックコットンのベビーキャップ。
お家の中でも、お出かけにも♪

ソックス/サイズ17-19

【ソックス/サイズ17-19】
キョロキョロした目がプリントされたソックスは
足の裏には滑り止めもついているので、つかまり立ちが出来るようになった赤ちゃんをサポート♪
内側はタオル生地のような肌触りです!

ソックス/サイズ17-19

【ソックス/サイズ17-19】
\キョロキョロした目がプリントされたソックスは
足の裏には滑り止めもついているので、つかまり立ちが出来るようになった赤ちゃんをサポート♪
内側はタオル生地のような肌触りです!

タイツ/0-1歳サイズ

【タイツ/0-1歳サイズ】
クールですこし愛嬌のある顔が印象的なスネーク柄のタイツ。
ショートパンツから大胆に見せても可愛い♪

ジップアップボディースーツ/サイズ56

【ジップアップボディースーツ/サイズ56】
日本ではあまり見ないオクトパス柄がクールなジップタイプのボディスーツ。
右足のリブまでジップが付いているので、着せるのも脱がせるのも楽ちん♪
ゆったりめのシルエットなのでアウターとしても使えるボディスーツです!

長袖ロンパース/サイズ62

【長袖ロンパース/サイズ62】
カラフルなボーダーの長袖ロンパース。
股下にはスナップボタンがあるので、オムツ替えにも便利です。

長袖ロンパース/サイズ62

【長袖ロンパース/サイズ62】
鮮やかなターコイズブルーの長袖ロンパース。
股下にはスナップボタンがあるので、オムツ替えにも便利です。

長袖ロンパース/サイズ68

【長袖ロンパース/サイズ68】
カラフルなボーダーの長袖ロンパース。
股下にはスナップボタンがあるので、オムツ替えにも便利です。
※こちらの商品はご注文のタイミングによって色が変更になります。

半袖ボディースーツ/サイズ68

【半袖ボディースーツ/サイズ68】
キュートなアヒル柄の半袖ボディースーツ。
股下の部分はボタン留めになっています。

半袖ボディースーツ/サイズ74

【半袖ボディースーツ/サイズ74】
カラフルなレインドロップ柄の半袖ボディースーツ。
股下の部分はボタン留めになっています。

セットアップロングTシャツ/サイズ74

【セットアップロングTシャツ/サイズ74】
単品で着てももかわいい上品な緑色の雲柄セットアップです。
長袖Tシャツの袖と、ズボンの裾にはきっちり同色のリブがついているので保温性もバッチリ。
シンプルなボトムスやトップスと別々に合わせても、セットアップでもクールに決まるセットです!

セットアップリブパンツ/サイズ74

【 セットアップリブパンツ/サイズ74】
単品で着てももかわいい上品な緑色の雲柄セットアップです。
長袖Tシャツの袖と、ズボンの裾にはきっちり同色のリブがついているので保温性もバッチリ。
シンプルなボトムスやトップスと別々に合わせても、セットアップでもクールに決まるセットです!

カプリレギンス/サイズ74

【カプリレギンス/サイズ74】
伸縮性のあるオーガニックコットンの上品な色合いのライラックカラーのレギンス。

リブパンツ/サイズ62

【リブパンツ/サイズ62】
お腹の部分もリブがついていて、赤ちゃんを冷えから守ります。
コーディネートのアクセントになる真っ赤なリブパンツ。

カプリレギンス/7サイズ74

【カプリレギンス/サイズ74】
伸縮性のあるオーガニックコットンの鮮やかなターコイズブルーのレギンス。

半袖Tシャツ/サイズ80

【半袖Tシャツ/サイズ80】
どんな色のボトムスにも合わせやすいカラフルなレインドロップ柄のTシャツ。

ジップアップボディースーツ/サイズ68

【ジップアップボディースーツ/サイズ68】
鮮やかな赤のステッチとリブがアクセントになっているジップアップボディースーツ。
右足のリブまでジップが付いているので、着せるのも脱がせるのも楽ちん♪
ゆったりめのシルエットなのでアウターとしても使えるボディスーツです!

おくるみ布/2枚セット

【おくるみ布/2枚セット】
とても柔らかく肌触りの良いおくるみ布は、小さくコンパクトで持ち運びにも便利♪
おくるみ布以外にも、赤ちゃんの肌掛けやベビーカーでお出かけする際の簡易シーツ等いろんなシーンでお使いいただけます。

お食事用ビブ

【お食事用ビブ】
プラスチック製のお食事用のよだれかけは小さなポケットが付いているので食べこぼしをキャッチ!

トゥンメンカドルブランケット(肩かけ用よだれかけ)

【トゥンメン カドルブランケット】
1960年代に活躍したスウェーデン絵本作家インゲル&ラッセ・サンドベリ夫妻の絵本キャラクター「トゥンメン」。 カドルブランケットとは、お母さんの肩にかけるタイプの赤ちゃんのよだれかけです。 お母さんの肩にトゥンメンのぬいぐるみが乗っている姿はまるでトゥンメンが赤ちゃんを見守っているかの様に見えます。

シーツ

【シーツ】
フィンランドの国で愛される老舗テキスタイルメーカー「フィンレイソン」の真っ白なシーツ。
サイズは90cm×150cmと大きめなので、赤ちゃんが成長してNordic Baby Basketを卒業しても長くお使いいただけます。

マットレス

【マットレス】
フィンランドの工場で作られたNordic Baby Basket専用のマットレスは箱のサイズにピッタリに作られています。

防水シーツ

【防水シーツ】
かわいらしいキャラクターが描かれた防水シーツは76cm×58cmで使い勝手の良いサイズです。

グローブ付バスタオル

【グローブ付バスタオル】
ハート柄の部分がフードの様になるので赤ちゃんをすっぽり包むことが出来ます。
バスタオル生地でできているグローブはお母さんの手にはめて、優しく、すばやく水気を吸い取ってくれるすぐれもの!フィンランドの先輩ママのセレクトならではのアイテムです♪

シリコン歯ブラシ

【シリコン歯ブラシ】
お母さんの指に指サックの様にはめて使うシリコン素材で出来た歯ブラシは、歯が生えかけの赤ちゃんの口の中を優しくケア出来ます。

歯固め

【歯固め】
やわらかな素材で出来た歯固め。
適度な弾力があるので紙心地もよく、歯が生え始めの赤ちゃんの乳歯の成長サポートします。

Buyご購入へ

NordicBabyBasket

「ノルディックベイビーバスケット」は、0歳から1歳までの赤ちゃんが使用するベビー服、帽子、靴下、おもちゃ、おくるみ、雑貨がセットになったマタニティパッケージです。
パッケージの中身はすべてノルディックブランド。洗練されたデザインとオーガニックコットンの高品質な肌触りをお母さんと赤ちゃんへお届けします。

※商品の数に限りがございますので、
ご購入はお1人様1個までとさせて頂いております。

¥85,000税別/送料込

ご購入手続きへ

支払い方法:クレジットカード/銀行振込

Recommend品質の安全と信頼性

オーガニックコットン オーガニックコットンイメージ
「ノルディックベイビーバスケット」に入っているベビー服は、フィンランドの先輩ママが厳選したオーガニックコットン製。生まれたばかりの赤ちゃんの肌にやさしく、お母さんもずっと触れていたくなる柔らかさ。「かわいい」だけではなく、品質の良さにこだわりぬいたノルディックブランドのベビー服をぜひお手に取って感じてください。
食品衛生法について
赤ちゃんが口に入れる可能性のあるおもちゃや雑貨は、ひとつひとつ日本の検査機関で食品衛生法に基づく検査を行い、厳しい日本基準をクリアしています。
パッケージの箱について
服・おもちゃが入っている箱は赤ちゃんのベッドにもなります。そのデザインと設計図はフィンランドから輸入し、製造は宮城県塩竈市の「有限会社 佐貞商店」様が手掛けました。

Messageメッセージ

共同で商品企画を行っているフィンランドの企業「Nordic Birth Basket」の代表、レティシアさんは2人の男の子のママでもあります。
「ノルディックベイビーバスケット」は、世界中のこれからお母さんになる人々へ、先輩ママのライティティアさんが母親目線で選んだ商品をセレクトしています。

レティシアさんのメッセージ

Laëtitia Malinen写真 Laëtitia Malinen

「親になることは、人生においておそらく最も重要な出来事でしょう。
それは挑戦であり、ことばで言い表せないやりがいなのです。

1938年以来、フィンランドでは全ての親にマタニティパッケージを贈る制度が導入され、理解と支援が続けられてきました。
このパッケージには、赤ちゃんが誕生して最初の数ヶ月間に必要なあらゆるアイテムが入っており、育児をずっと楽にしてくれます。

「Nordic Baby Basket」は、マタニティパッケージというフィンランドの伝統の完成形であり、日本文化の到達点なのです。
「Nordic Baby Basket」はユニークでカラフル、そして高いクオリティに満ちた実用的な製品です。
私たちは大切なお客様である皆様の赤ちゃんに対し、決して妥協は致しません。

日本の親の皆様が、生まれたばかりの我が子とフィンランドから届けられる「Nordic Baby Basket 」によって価値ある喜びを余すところなく受けられますように。」

"Becoming parents is probably the most important milestone in one's life
It is both challenging and indescribably rewarding!

In Finland this gift of new life has been understood and supported since 1938 with the introduction of a maternity package to all Finnish parents.
This package comprises of all the necessary items a baby needs during the first few months of their lives, making parenting so much easier.

Nordic Baby Basket is the consummation of the Finnish tradition of maternity packages and Japanese culture.
Nordic Baby Baskets are unique and colorful, filled with high quality, practical products.
We never compromise with our precious clients -  your newborn babies!

I wish Japanese parents all the joy they deserve with their new babies and their Nordic Baby Baskets from Finland."

Formご購入フォーム

お名前(姓)必須
お名前(名)必須
メールアドレス必須

【例】xxx@gmail.com

電話番号必須

【例】022-797-0515(ハイフン付きで入力してください)

郵便番号必須

【例】980-0821(郵便番号を入力すると住所が自動入力されます)

ご住所1必須

【例】仙台市青葉区春日町10-22

ご住所2

【例】第2春山ビル2-M

お支払い方法必須
備考

お届け先が異なる場合はこちらにご記入ください。

お支払い金額 [税込・送料込]:91,800円(商品価格:85,000円)

TOP